利用案内|利用の流れ

Guide

利用の流れ

ウェブシステム利用案内

本研究所の下記の共同利用・共同研究の申請は、webシステムを利用した電子申請となっております。共同利用Webシステムでは、研究課題の申請及び共同研究届けの作成、研究報告紹介書の作成などが行えます。詳しい操作方法は以下のマニュアルをダウンロードしてご覧ください。

ユーザーDBの新規登録・変更、ID/パスワードの変更
  • いずれも「共同利用Webシステム ログインHOME」画面より行います。
  • システムの利用にあたっては、事前に「新規利用者登録フォーム」よりユーザーDBの登録を行い、ユーザーID及びパスワードを取得してください。
申請書の作成
  • 「共同利用Webシステム ログイン」画面よりログインし、必要事項を入力し申請してください。
  • 「過去の申請履歴」の利用は次年度以降となります。
  • 課題の分類や注意事項は募集要項に記載されていますのでお読みください。
報告書の登録
  • 「共同利用Webシステム ログイン」画面よりログインし、所定の書式をダウンロードしてください。必要事項を記入後アップロードしてください。
申請できる共同利用研究先
電子申請
  • 研究部
  • 量子エネルギー材料科学国際研究センター
  • 新素材共同研究開発センター
  • 強磁場超伝導材料研究センター
  • 計算材料学センター
書面申請

現在下記のセンターのみ書面申請での受付となります。ダウンロードし、メール添付して下さい。

  • 中性子物質材料研究センター

※緊急を要する研究課題等が生じた場合、年度途中の中途申請を受け付ける場合があります。本研究所事務担当ないし研究部門等担当教員にご相談ください。
※公募の開始時期については、「お知らせ」でご案内いたします。

GIMRT 課題申請ウェブサイト
  • 推奨OS:Windows7、Mac OS X(10.8以降)
  • 推奨ブラウザ:IE11以降、Safari6.2以降、FireFox最新版、Chrome最新版
  • システムの一部にJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScript を有効にしてからご利用ください。

※お断り※
ユーザーデータに係る名前等の個人情報につきましては、本研究所・共同利用Webシステムを運用する目的にのみ使用し、それ以外には使用いたしません。

申請フローおよび実施予定時期

フロー 実施予定内容 所用期間の目安
ユーザー登録 初めての利用の場合はユーザー登録をする  
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課題申請 申請書提出
不備チェック
申請受付は年4回
2月、5月、8月、12月を予定
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課題審査 審査委員選定、審査依頼、審査 約 3-4ヶ月
審査集計
採択委員会
採択決定
採択通知
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共同研究承諾書の提出 共同研究承諾書(参考PDF)[PDF:97KB] 提出  
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研究開始
予算執行
利用開始
共同研究届(参考PDF)[PDF:84KB] 提出
 ※量子エネルギー材料科学国際センターを除く 
出張手続き(旅行計画書、領収書、振込み依頼書など提出)
数週間~1年
旅費、予算のまとめ  
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研究成果紹介 研究成果・報告書の提出 3年以内